PRO2 お金稼ぎの研究ブログ ロゴ

世界でひとつの独自ドメインを取得する

ここでは、「世界でひとつの独自ドメインを取得する」 に関する記事を紹介しています。
 PRO2 お金稼ぎの研究ブログスポンサー広告 >スポンサーサイト


スポンサー広告 | Page Top↑
 PRO2 お金稼ぎの研究ブログアフィリエイトでお金稼ぎ >世界でひとつの独自ドメインを取得する
そろそろ、有料のレンタルサーバーと契約して、本格的にアフィリエイトをやろうかな~と、いろいろ調べてるんですけど、やっぱりレンタルサーバー選びが悩ましい限りです・・・・

どのレンタルサーバーにするかは、だいぶ絞れてきましたが、もう少し、値段や機能を調べてからにしようと思ってます。

『適当に建てた家ってすぐ壊れちゃうんだよ』
by 3匹の子豚

という有名なお話もあるので、ここは速く決めちまってサイト作成を進めたいところですが、自分が何をしたいのか、そのためにはどういう機能が必要なのかということをじっくりと考えてから、決めたいと思います。

速く決めたいと言えば、サイト作成するに当たって、サイトのアドレスに当たる部分のドメイン。

ドメインはやっぱり、アドレスの長さと、サイトの独自性を出すために、独自ドメインのものを使用しようと思います。

独自ドメインも、取るなら取るで速くとった方が絶対にお得です。

なぜかというと、



ドメイン取得年が検索エンジンの表示結果に響いてくるから。

中古ドメインを購入することも考えたけど、そこまですぐには結果は出ないでしょ。
と思って、新規でドメインを取ることにしました。

ドメイン取得についての豆知識

せっかく独自ドメインについて調べたので、少しここで紹介したいと思います。

独自ドメインにつけられる文字は何でもいいということになってます。
しかし、

   htttp://××××××××.~

の~に当たる部分は、すでにあるものから選択します。
専門用語で言うと~の部分はTLD(トップレベルドメイン)って言います。

例えば、.jpや.comなどが有名ですよね。

で、TLDの中にも種類があって、一般によく知られているのがgTLDとccTLDの2つです。

gTLDとは

gTLDって言うのは、ジェネリックトップレベルドメインの略です。

代表的なものは↓の通り
gTDL名 意味
.com 商用
.net ネットワークインフラ用
.org 非営利団体用
.info 情報用
.biz 商用
.name 個人用
.pro 専門職用

と、きちんとそれぞれのドメインに意味がついています。

なので、なるべくサイトの趣旨に合わせた方が、アドレスを見ただけでどういうサイトかサイト閲覧者にお知らせすることができます。

まあ、気にしている人はそんなにいないでしょうけど・・・

って考えたら、アフィリエイトサイトとして使用するには、.com、.net、.info、.bizの4つがいいと思いますね。

gTLDは、世界中の誰でも取得できるので、利用者も多くて、ドメイン取得価格も安いのが特徴的です。

ccTLDとは

ccTLDは国別コードのトップレベルドメインのことで、日本だと.jp、アメリカだと.us、イギリスだと.ukが使われています。

日本語で書かれたサイトは当然の如く、.jpが多いですよね。
これで、日本のサイトですよということがアドレスを見ただけで一発でわかるというわけです。

ただ、日本語で書かれた.usのサイトもよくあります(笑)

ドメイン取得の値段はgTLDよりは少し高め。
ただし、.usだけはムームードメインだと、gTLDよりも安くなってます(笑)

独自ドメイン世界で1つだけのもの

独自ドメインを取る時の注意点。

すでに使われているドメインは取得できません

インターネットは世界中がつながっていますから、当然と言えば当然のことです。

例えば、自分がネーミングを考えて、これにしよう!
と決めても、その決めたドメインが既に使われていたら、ドメイン登録はできません。

空きドメインは↓から調べられるのでご自由にどうぞ。
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

あと、注意点としては、なるべく短いドメイン名にすることがポイントですね。

ドメイン名が短いと、ドメイン名を覚えられやすくなります。


お金をもっと稼ぎたい方はここのサイトをチェック!


アフィリエイトでお金稼ぎ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://programtool.blog37.fc2.com/tb.php/55-ae02df84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
