PRO2 お金稼ぎの研究ブログ ロゴ

坂本竜馬

ここでは、「坂本竜馬」 に関する記事を紹介しています。
 PRO2 お金稼ぎの研究ブログスポンサー広告 >スポンサーサイト


スポンサー広告 | Page Top↑
 PRO2 お金稼ぎの研究ブログ世の中のニュース >坂本竜馬
突然ですが、坂本竜馬って人知ってます?

龍馬かそれとも、竜馬かどっちが本当の名前の漢字かは、わかりませんけど、まあそれはたいした問題じゃないです。

名前ぐらいは誰だって一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
僕は、実は今、この坂本竜馬にはまっちゃってます。

自分の人生において、過去の偉人からいろんなことを学ぶっていうのは、とっても大事なことで、坂本竜馬を自分の人生の哲学としている人もきっと多いはずです。

でも、坂本竜馬の何がいいの?
って聞かれると、え~っとってつまってしまいません?

実は、僕もそのひとりで、竜馬はとにかく、よくわからないんです。
ほんとにいろんなことをやった人。

犬猿の仲であった薩摩藩と長州藩を説得して、薩長同盟を結ばせた人。
徳川幕府に政権を返上(大政奉還)するように仕掛けた人。
日本で一番はじめに会社を作った人。
日本で一番はじめに新婚旅行をした人。

薩長同盟と大政奉還の件は有名ですよね。
日本で一番はじめに会社を作った人っていうのは、結構びっくりです。
実は、この坂本竜馬が作った会社が、直接ではないんだけど、今の三菱に通じていたりします。

それだけ、幕末での竜馬の頭の中は、他の人が考えていたことよりも飛びぬけてたってことです。
竜馬の考えのもとは、勝海舟だったり、人の受け入りという部分が多かったりもします。


幕末っていいよね。
なんていうか、外国人が日本に着だしたのをきっかけに、いろんな人が、日本の危機感を感じて、動き方や立場は違えど、みんなが日本の先行きのことを考えてた時代。
倒幕派の薩摩、長州、土佐だけじゃなくて、幕府側の新撰組とか、剣の腕もそうですが、その人達の考え方にかなり勉強させられることが多いです。

幕末は、ただ覇権争いを繰り広げた戦国時代とは、また違ったドラマチックな時代です。

僕は、広島出身なので、どうしても近場の長州に肩入れしてしまう感はあります。
中でも、吉田松陰、高杉晋作は本を読めば読むほど、すっげ~なって思います。

来年のNHK大河ドラマは、坂本竜馬をやるみたいです。
NHK大河ドラマ・・・・
視聴率がかなりいいみたいですよ。
僕も見てますし。
坂本竜馬のニーズが年末にかけて・・・

僕が言えるのはここまでです(笑)

お金をもっと稼ぎたい方はここのサイトをチェック!

関連タグ : 坂本竜馬, 幕末,


世の中のニュース | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
実は私も坂本龍馬に目をつけていたのですが…。同じ高知県ですし。
やはりみんな、考えることは同じなのですね(笑)
2009/05/17(日) 11:54 | URL | 下ちゃん #-[ 編集]
> こんにちは。
> 実は私も坂本龍馬に目をつけていたのですが…。同じ高知県ですし。
> やはりみんな、考えることは同じなのですね(笑)

下ちゃん。こんにちは。
みんな狙ってるでしょうね~、需要があがってくるの間違いないですし。
それに主役が福山雅治だし。
でも、高知県在住なら、すっごくいいんじゃないですか?
資料や建物も、ゆかりのものが多いでしょうから、がんばれば、他サイトよりいいものができそうじゃないですか。
2009/05/17(日) 17:21 | URL | SIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://programtool.blog37.fc2.com/tb.php/71-a67cdeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
